中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

オープンキャンパス準備

投稿日2021/10/23

2021年10月22日(金)

 新型コロナウイルス感染症の蔓延による緊急事態宣言が解除されました。日本学園も2学期中間試験以降、遠隔授業、ハイブリット授業、短縮授業から平常授業へ戻りました。部活動も、放課後に実施されるようになりました。

 10月23日(土)に日本学園中学校オープンキャンパスが開催されます。大勢の小学生を招いて、日本学園の授業や部活動を体験していただきます。鉄道研究部も、部活体験を実施します。鉄道研究部は、鉄道クイズ大会や鉄道模型の運転会を実施する予定です。本日は、食堂に鉄道研究部の部活体験会場を設営しました。

今回のオープンキャンパスの前日準備は、金曜日、15時30分から開始とあって、時間に余裕がありませんでした。終礼、教室掃除が終わってから、部員たちが15時30分に食堂に集まりました。

皆で食堂の机の上に鉄道模型のレイアウトを設営しました。今回は9系統の電車を同時に走らせられる様に線路を設置しました。食堂の壁には日学祭で作った活動報告を貼り巡らしました。

年間活動報告集を15年分ほど準備しました。鉄道クイズ大会の準備をしました。いつもより準備の時間が少なかったので、下校時間が近づくと修羅場となりました。線路を繋げて、ある程度試運転をしてみました。「あとは、当日の朝に電車を並べよう。」ということで解散しました。

 いよいよ明日は日本学園中学校オープンキャンパスの日です。部員一同、オープンキャンパス当日、小学生の皆さんと一緒に部活動体験をすることを楽しみにしています。

トップページ
Page top