中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

都営まるごときっぷで都内散策

投稿日2021/12/29

2021年12月29日(水)

新宿駅―(都営バス)―早稲田―(都電荒川線)―飛鳥山…飛鳥山公園・散策…飛鳥山下跨線人道橋…王子駅―(都電荒川線)―熊野前駅・昼食―(舎人ライナー)―日暮里駅―(都営バス)―東武浅草駅…浅草寺・散策

本日の鉄道研究部の活動は、東京都心を散策しました。先に目的地をいくつか決めておいて、部員たちが路線図や町の案内図を見ながら、1日乗車券都営まるごと切符を使って、都電、都営バスや都営地下鉄を乗り継いで、目的地をめぐりました。

朝、新線新宿駅に集合し、大江戸線の改札口で、1日乗車券を買いました。そしたら、お札が駅の券売機に引っかかり、さっそくつまずきました。1日乗車券を買いまずは、都電荒川線に乗ることにしました。新宿駅の案内図を見ながら、早稲田行きの都営バスの停留所へ行きました。

バスに乗り、伊勢丹デパートや学習院女子大学などの景色を眺めながら早稲田へ行きました。早稲田で、都電荒川線に乗りました。飛鳥山で都電から降り、飛鳥山公園に登りました。

飛鳥山公園に保存されている都電6080形と蒸気機関車D51853を見学しました。よく整備されていて、綺麗に塗装されていました。次に、JR王子駅中央口改札近くの公園入り口から山頂までの高低差約18m、レール延長48mを2分で結ぶ飛鳥山モノレール(あすかパークレール)を見に行きました。

今日は年末年始の休業期間ということで、乗れませんでした。そして、京浜東北線、東北本線、湘南新宿ラインをまたぐ飛鳥山下跨線人道橋へ行き、行き来する在来線や新幹線を撮影しました。王子駅へ戻り、都電荒川線に乗り、熊野前へ行きましいた。

熊野前で昼食をとり、舎人ライナーに乗りました。部員たちは、舎人ライナーがゆりかもめとよく似ているなと感じたようでした。結構スピードが速くて、大勢の人が乗っていました。日暮里駅で舎人ライナーから都営バスに乗り換え浅草へ向かいました。

浅草寺で「来年こそは、コロナウイルス感染症への対策が万全になり、合宿などの活動が出来ますように。」と祈願しました。そして、皆でおみくじを引きまくりました。そしたら、なんと凶と出ました。凶のおみくじを、結び掛けに結び付け、悪い運を神社に結び付ける効果を期待しました。そして、仲見世通りで、人形焼きなどのお土産を買い、次の目的地へ向かいました。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試