中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

いよいよ明日はオープンキャンパス

投稿日2023/7/16

2023年7月16日(日)

 明日は、日本学園高校オープンキャンパスが開催されます。他校の中学3年生を招いて、日本学園の授業や部活動を体験していただきます。鉄道研究部も部活動体験を実施します。今日は、食堂に部活体験会場を設営しました。

 

2022年度の日学祭で作った1年間の活動についてまとめた模造紙を、食堂の壁中に貼り巡らしました。鉄道の写真や毎年作っている年間活動報告集を机の上に並べました。机を並べ替えて、Nゲージ鉄道模型とプラレールのレイアウトを設営しました。中学生部員たちは、ひたすら鉄道模型を走らせ続けました。

 

タブレットとプロジェクターを用いて、鉄道クイズをする練習をしました。午前の練習を終えたサッカー部の部員達が食堂に涼みに来ました。今日の気温は37℃。熱中症には要注意。サッカー部の部員たちは、鉄道模型に興味を持ちましたが、特にプラレールに食いつきました。「懐かしい。子どもの頃にはまっていたぜ。」とか言っていました。鉄研部員は、鉄道模型の走行を点検し、明日の部活体験の手順を確認し、解散しました。

 

部長 高2C組 タケ ここ、鉄道研究部のオープンキャンパスでは、Nゲージの運転会・約2年間の活動報告・鉄道クイズを実施します。Nゲージは、6個の運転台で103系を運転することができます。活動報告では、オープンキャンパスの準備の様子や銚子電鉄や真岡鉄道に乗った時など、様々な活動報告をしています。鉄道クイズでは、むかしの鉄道車両を中心になんという車両名なのかを答えてみてください。みたことない鉄道車両もあるかもしれません。ぜひお楽しみください。

中2B組 フクリ 日本学園、鉄道研究部のオープンキャンパスでは、Nゲージの運転の体験、鉄道クイズ、活動報告の展示を行っています。文化祭でもこのような活動をしています。わからないことがあれば、お気軽に鉄道研究部員にお尋ねください。ぜひお楽しみください。

中1B組 スギ 明日はオープンキャンパスです。日本学園にくるついでに、鉄道研究部にぜひお越しください。

中1B組 ハル このオープンキャンパスでは、Nゲージ運転会を実施しています。運転士の気分になれますのでぜひおこしください。

中1A組 ナオ 日本学園の鉄道研究部は入ってよかったと思える部活です ぜひ一目見に来てください!

中1A組 コースケ 鉄道研究部では、様々なところにでかけられてとても楽しいです。是非おこしください.

中2A組 マキ 鉄道研究部では、鉄道のいろいろなことについてわかります。ぜひおこしください。

中2A組 タク 鉄道研究部の体験では、Nゲージの運転体験や鉄道に関するクイズをやるので、ぜひ来てください。

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試