中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

硬式野球部

春季東京都大会 一次予選・第1回戦の結果

投稿日2024/3/18

既にご存じかと思いますが、3月17日に行われました、春季東京都大会一次予選・第1回戦のvs調布南高校は、9−1で勝利いたしました。
ご来場下さった先生方・卒業生の皆様、この試合に向けて全力でサポートして下さった父母会・保護者の皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

調布南高:000 010 0・・・1
日本学園:002 520 X・・・9

投手:古川-吉田-新井
捕手:田中

秋季大会では、一次予選1回戦から夏大会の準優勝校・東亜学園と対戦し、初戦敗退という苦杯をなめているだけに、その屈辱を払拭しようと気合いが入り過ぎたのか、初回・2回と心身ともに固さがみられました。
3回に連打と敵失などで2点を先制しましたが、更にたたみかけられる好機を逸した感があり、いまひとつ雰囲気が盛り上がりません。調布南高校からすると『あれだけ打たれて、あれだけミスが出て2失点ならラッキー。まだこれから!』という展開だったと思います。しかしながら、その流れを察した髙橋監督が『ここからは我慢比べだ。気持ちで負けるな。』と選手達を鼓舞すると、気合いと落ち着きを取り戻したのか、続く4回に一挙5点を奪う猛攻で試合の主導権を握りました。7-0といわゆる『コールド勝ちの点差』となったのもつかの間、5回表に1点を返されます。その裏の攻撃で更に2点を追加し試合を決めますが、6回裏の攻撃をゼロに抑えれらるなど、ところどころに調布南高校の意地が感じられた試合でした。試合後、日本学園の部員達が着替えと食事を済ませ、次の試合を観戦しに行く時になっても、まだミーティングをしていた調布南高校の選手達・監督の姿が印象的でした。次戦は、調布南高校の気持ちも背負って戦わないといけないのだと感じました。

本日の結果により、次戦は以下の予定となりました。
富士森高校は、一昨年の夏の西東京大会でベスト4まで進出した強豪校です。皆様のご来場・ご声援をお待ちしておりますが、マナーを守り、紳士的・常識的な行動を心がけてのご観戦をお願いいたします。

試合日程:3月23日(土)
開始時刻:10:00[予定]

対戦高校:富士森高校

試合会場:第4ブロック・創価学園 東大和グラウンド

※創価学園 東大和グラウンド
  住所:東京都東大和市桜が丘 1-1449-2
  交通:西武拝島線『東大和駅』徒歩13分

  会場には来場者用の駐車場はございませんので、公共交通機関・コインパーキングのご利用をお願いいたします。

《ご注意》
第一次予選は、会場校の先生方・部員生徒の皆様のご厚意・ご協力によって運営・実施されております。今大会では、コロナ感染防止対策等の措置は特に施行されませんが、ご来場された際には、会場のルール・規則に従い、観戦マナーを守り、会場校や相手校の皆様のご迷惑になるような行動・行為は厳に慎むよう、お願いいたします。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試