中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

日本学園にてテント生活の訓練

投稿日2022/10/22

2022年10月10日(月)

団体装備を背負って北高尾で歩行訓練をした後、日本学園に戻りました。部員たちは、校庭にテントを設営したがりましたが、天気予報ではひどく雨が降るとのことでしたので、教室の中にテントを張り、教室の中に張ったテントの中で一夜を過ごしました。北高尾の歩行訓練では、部員たちは元気そうでしたが、テントの中にマットを敷き、寝袋の中に入ったら、即、熟睡しました。

朝6時に起床し、寝袋を片付け、私物を整理し、手早くテントを撤収する練習をしました。中庭で朝食を食べました。教室に戻り、教室の電子黒板で、顧問のター先生の登山記録、日本登山隊の一員としてパキスタンからK2に登頂した時のドキュメントを観ました。今の日本学園山岳部とはかけ離れた登山でしたが、部員たちには登山には訓練と信念が必要だということが伝わった様でした。

次にザックに荷物を詰める練習をしました。上手にパッキングをすると、沢山歩いても、あまり疲れないで済みます。

教室でザイルを結ぶ練習をしました。ザイルを素早く結べないと、山の中で困ります。50mの長さのザイルだと、中学生の手では掴みきれないほどの大きさの束になりました。

次に廊下でスリング、カラビナとザイルを使って、安全確保をする練習をしました。後日、1号館玄関ホールの吹き抜けに、ザイルを設営し、懸垂下降をする予定です。最後に昼食を食べ、解散しました。今回は、団体装備をパッキングしたザックを背負って、山道を歩く訓練から始まって、テント生活、私物の管理まで、テント泊の登山へ向けて、ある程度の練習をしました。

中1A組 フータ 今回の北高尾の登山は、今までの宝永山などの登山とは違い、アップダウンが激しく体力的にも精神的にも疲れました。なので、もう少し体力をつけていきたいと思います。そして、行動食が尽きてしまったので、もうすこし幅をとらずにたくさんの行動食を持ってくるようにしようと思います。

中1A組 くらら 今回の北高尾山稜の登山では、アップダウンが多くて印象に残りました。また、見たことのない植物や虫が沢山見られて面白かったです。下山の時、すぐに止まれないような険しい道があって少し怖かったです。しかし、地図を見なかったり、登山に集中していなかったり、反省するところが沢山ありました。学校についてはじめてガスコンロを使ってご飯を食べてとても美味しったです。テントを立てる時はテントマットを押さえながらテントを立てることができました。

中1A組 レージ 今回の登山の感想 この部活での三回目の登山でした。前回に2000メートルぐらいの山に登ったおかげか、少しコツを掴んで楽に進めました。けれど疲れてくると、転ぶことがおおくなってきました。前よりは体力がついた。この調子で頑張っていこうと思う。

中1A組 コースケ 今回の登山感想 今回の登山では自然も綺麗で標高も低かったのですが、上がり下がりなどの結構険しい山でした。天候があまり良くなく、割と楽な道でしたが、今度いく時は晴れて山登りの経験値をため、険しい道に行きたいです。学校に帰ってきた時に、みんなで食べた夜ご飯が美味しかったです。

中1A組 JOJI 今回の登山で僕は、地図をちゃんと見るという事とテント内での生活の仕方を学びました。僕は、山を登っている時に友だちと話していて、道がわからなくなりました。全く違う場所を指していました。次からは、ちゃんとどこにいるか把握しながら登ろうと思います。次に、テント内生活です。テント内では荷物を整理するのが大変でした。隣の友達のスペースに荷物が入ってしまいましたが、ちゃんと整理すると綺麗にまとめることが出来ました。次はもっとスピーディーに綺麗に整理したいです。

中1A組 カズ 北高尾の感想  実際は金峰山に行くつもりでしたが雨天の関係で中止で、代わりに北高尾ハイキングvsテント泊vsロプワーク🏕となりました。《good and better》今回北高尾山を軽ハイキングしたが、テントなどの重物を持つことで、より登るのに苦戦してしまいました…① もう一つあります。地図を頭に入れずに登山することで壹岐辺的であることから、思いがけない斜面が現れたりして、余計体力を消耗させてしまう。鬆繩ち、遭難していると同じことに價する…② ① ② を起こさないように次回改善したい。

高1A組 ヒカルソー 北高尾の感想  今回の登山は夏の間とは違って、涼しく、あまり汗をかかずに登ることができました。そのため足以外に痛いところは無く、体力も限界ではありませんでした。しかし、トイレに行きたくなったり、地図で自分の進む道を理解していないなど、計画的に登山をすれば防げる事もあったため、次回からは気をつけたいです。テント生活は、同じテント内の後輩としっかり自分達の場所を決め、荷物を整理することができました。コンロを使うときも、すぐに火をつけられて良かったです。寝ている間に、後輩の寝袋を取っていたそうなので寝相を良くしたいです。マラソン大会もあるため体力をつけたいです。

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試