7月22日(金)に、町田市総合体育館にて関東私学大会が行われた。関東1都7県の上位校24チームによって予選リーグが行われ、1位通過チームは翌日の決勝トーナメントに進むことができる。
試合結果
対 昌平高校(埼玉) 21-25、22-25
対 東京学館船橋高校(千葉) 16-25、15-25
1試合目は埼玉県の昌平高校と対戦した。
1セット目は、序盤からサイドアウトの連続でお互い一歩も引かない試合展開となった。しかし、中盤でサーブミスから連続失点し、徐々に相手のペースで試合が進み最後は振り切られてセットを落とした。
2セット目は、序盤で5連続失点し劣勢の展開となってしまったが、14-20から5連続得点で詰め寄るも、あと一歩届かず負けてしまった。
2試合目は千葉県の東京学館船橋高校と対戦した。
2セットとも終始相手のペースで試合が進み、最後まで歯車が噛み合わないまま終わってしまった。
この大会を通して、技術面、精神面ともに反省すべき点や今後に向けての修正点など課題を多く見つけることができた。
いずれにしても、秋に予定されている選手権予選(春高予選)に向けて今後取り組むべき重点項目がはっきりした点では、この敗戦を前向きにとらえたい。そしてこの夏を充実したものにし、チーム力を一層強固なものにしていきたいと思っている。