中学校

令和元年度☆体育祭(中学副担任 添田先生)

投稿日2019/5/31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日までの炎天下が一変して、体育祭当日は突風に時々雨まで降りだしました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし生徒たちはパワー全開!中1から高3まで元気いっぱい楽しみました。

中1にとっては初めての体育祭。騎馬戦や二人三脚、どの生徒も思いっきり楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

高校生もクラスやチーム一丸となって伸び伸び競技します!

 

 

 

 

 

 

 

途中、思わずぎゅっと目をつぶってしまうほどの突風がグラウンドに吹き荒れましたが、

生徒たちのスタートダッシュが巻き上がらせる土埃も見事!

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に前だけを見つめ、一斉にスタートを切る

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が一人抜いてやると突風の中に飛び出す

 

どんな向かい風にも負けずに走る!

 

仲間が抜かれたら抜き返す!

一瞬でコーナーを駆けていくそのスピードはギャラリーを圧倒!

全員が全員を応援!

 

 

 

 

 

 

 

仲間にバトンを繋ぎます

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに大盛り上がりの午前中☆

AMのラストは、毎年恒例「中学ダンス」です☆

3年生が選曲し、振り付けを考え、練習をします。体育祭練習日の4日間で、1・2年生に伝授します。

 

曲が流れ、いよいよ始まりました

最初は3年生の5人がグラウンドの中央で踊ります。

元気よく楽しく5人がスタートできたらきっと下級生も観客もつられて笑顔に!成功するはず!とドキドキしながら見守っておりましたら・・・

 

5人がセンターに着いたあたりで担任の赤木先生・・・、不穏な表情で彼らのもとへ・・・。

たしかにちょっとダラダラ歩いたかもしれないけれど・・・!

でも先生!ここでお説教始まってしまいますか!

あとではだめ?曲は流れたままだし・・・

・・・先生、指さし指示でなにやら注意し始めましたし・・・、5人も後ろ手でなんだかしょんぼりしだしました・・・

 

とハラハラしておりましたら・・・

次の瞬間・・・軽快なステップでノリノリで踊り出す6人!

 

なんと演出・・・にくい演出でした☆

 

 

 

 

 

 

昼食後は日本学園名物「部対抗リレー」です

 

 

 

 

 

 

 

「本気部門」では運動部に混ざって「文芸同好会」の生徒たちも☆

みんな見事な走りでした。

 

 

 

 

 

 

 

「アトラクション部門」では、自転車部が部品を持って走り、アンカーの部長は組み立てた自転車で気持ち良さそうに滑走!

 

 

 

 

 

 

 

柔道部は次々投げ飛ばすし、その間ずっとやはりこちらもとっても気持ち良さそうにトラックの真ん中でドラムを叩く軽音部!

 

 

 

 

 

 

 

 

にちがくならではの楽しい光景でした☆

全員が一生懸命走りました

 

仲間の声援に応えて、持てる力を出し切りました

 

 

 

 

 

 

 

スタートから他の追随を許さない独走のチームがありました

 

 

 

 

 

 

 

たった150メートルの疾走の中で、

抜いて抜かれて抜き返す。魅せてくれる生徒がいました

 

 

 

 

 

 

 

 

平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんも応援に来て下さりました。心より感謝いたします。

そして、練習期間、予行、当日、炎天下の中運営のために早朝から一生懸命働いた体育祭実行委員の生徒たちに、心から感謝の拍手を送りたいです。

騎馬戦や力持ち決定戦では、誰もケガをしないよう土埃のなか補助をしてくれました。スムーズな進行、生徒の力です。立派でしたね☆

生徒も教職員も保護者の方もみんな一つになって、生徒たちが頑張る姿を見守り、応援し、笑顔で歓声をあげた爽やかな初夏の一日でした。

 

 

 

 

 

 

トップページ
Page top