中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

中3 研究論文発表会

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

明日から2日間、中3研究論文発表会!

投稿日2019/1/17

 日本学園中高のオリジナルプログラム「創発学」の中学でのまとめとなる中3「研究論文発表会」が、いよいよ明日から二日間にわたって行われます。場所は本校・講堂で、9時から開始され、いずれも午前中を使って実施されます。テーマは、「15年後(30歳)の自分」でそのときに就きたい仕事について調査研究し、論文にまとめ、中学全校生徒、保護者の方々、先生などの前でひとりひとり発表(プレゼンテーション)を行います。

 パワーポイントで発表原稿は別に作成し、何度も同級生の前で練習し、ダメ出しをもらい、修正して本番に臨みます。発表には、自分の夢とそして調べて行って初めて見えてきた現実、そしてよくわからない課題、そして自分でアポイントメントをとってインタビューした職業人から教えてもらったことなどが盛り込まれます。

 毎年、発表の後に後輩たちからたくさんの質問が出され、場合によれば保護者の方々からも痛いところついたよい質問が出ますが、よく調べて熟知している生徒は、待ってましたと打ち返して、会場を沸かせています。明日から二日間がとても楽しみです。

トップページ
Page top