3月30日の朝6時ごろに留学先のオーストラリアから羽田空港に無事帰国しました。
今回14名が1月からの3か月間をオーストラリアで過ごしました。
ホームステイ先や現地の学校で英語力を向上させただけでなく、現地の人々との直接的な交流を通して異文化理解を大いに深めたと思います。
空港到着後「おかえりなさい。どうでしたか?」と聞いたら「楽しかった!まだオーストラリアに滞在したい!」と言っていました。出発時の期待と不安がまじった表情が帰国時は満足した表情に変わっていました。日焼けした姿からは教科書だけでは学べないことを経験し、様々な面で成長したなと感じ取れました。
4月にはTOEFL Juniorの受験や留学体験スピーチが待っていますが、難なくこなし高2の生徒たちに良い影響を与えることを期待しています。