中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「学年スローガンと学年キャラクター」神戸先生(高2学年主任・社会科)

投稿日2021/6/16

 少し前のことになりますが、4月のLHRで創発学企画として、高校2年生全員に学年スローガンと学年キャラクターを考えてもらいました。まずはグループに分かれて自由に意見を出し合い、各グループの案を発表、それからクラスとしての案を選び、ZOOMで各クラス代表が全クラスにプレゼンを配信しました。

 各クラスの案は以下の通りです(発表順)。

 

D組「大学受験に向けて成績を上げる~明日やろうはバカやろう~」

  キャラクターは「勝ち犬」(クラブの試合でも入試でも負けない)

B組「文武両道~何でも出来る日学生~」

  キャラクターは「日浦重剛」(日本学園と杉浦重剛先生にちなんで、顔はライオン)」

A組「再始動!!~各コース、挑戦を止めるな~」

  キャラクターは「日学くん」(視野を広げる目、個性の鼻、発信力の口、

他者の痛みを理解する拳)

 C組「全力全進~Love is Bomb~」(全員があらゆることで前に進む)

    キャラクターは「大西ライオン」(サンライズ、ライオンは百獣の王)

 E組「先輩を見ならって、後輩に背で語る」

    キャラクターは「剛力背負男」(たくましく、背中で語れる男)

 

 LHRでは時間が限られていたにもかかわらず、生徒たちから様々なアイデアが生み出されていたのには感心しました。どのクラスのスローガンも印象に残る言葉がうまく使われていて、いわゆる「キャッチー catchy」な文章になっています。さすがにキャラクターを作るのは難しいかとも思ったのですが、生徒の中には絵心がある人がいるらしく、いろいろと型破りなキャラクターの絵が描かれていました。彼らが創造したキャラクターには「自分はこうなりたい」という願望みたいなものが反映されているのかもしれません。

 各クラス代表のプレゼンが終了した後、生徒全員による投票が行われ、A組の案が学年スローガンと学年キャラクターに決定しました。スローガンの文句にある通り、生徒たちが入学した頃の初心に帰って「再始動」を開始し、それぞれの目標に向かって挑戦し続けることを願っています。

トップページ
Page top