中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「準備」 須山和洸先生 (高1年副担任・数学科)

投稿日2021/9/28

 最近、結果と過程どっちが大切?と問われました。私は迷わず「過程」と答えました。もちろん両方大切と思っていますが、過程があってその上で結果がある。本番の前では誰もが必ずと言っていいほど準備をします。その準備が疎かでは本番では力を出し切れず終わってしまうこともある。そうなってくると悔いが残りますね。

 そういえば、準備という言葉で思い出すのが、元メジャーリーガーであるイチロー選手です。準備というものを毎日欠かさず行っているそうで、イチロー選手曰く、「準備とは、言い訳を排除する」こと。考え得るすべての事をこなしているからこそ、本番への自身にもつながり、結果が出る。何年間も結果を出し続けること自体凄いことと思いますが、その結果に行きつくまでの姿勢を私は見習いたいです。
 イチロー選手だけではありませんが、誰しも結果は出るときは出るが、出ない時もある。それでも崩さず準備をし続ける姿勢、環境が変わったとしても最善を尽くす姿勢。自分が好きなことをしているというのもあると思いますが、何に対しても準備は欠かせませんね。

 こうなりたいと思う未来の自分に向かって、しっかり準備をしていきましょう。

 

トップページ
Page top