中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「中学2年生としての理想の姿を追う」鶴巻先生(英語科・中2担任)

投稿日2022/5/14

   見知らぬ仲間と見知らぬ場所で、右も左もわからずに目前のことに一生懸命に過ごした中学1年生が終わりました。中学校生活を通して友人との適切な距離感を日々学び、今では廊下で先輩や後輩とも気さくに話をする姿を見かけます。さらに後輩を部活に必死に誘うため積極的に行動していたことに驚きました。昨年の今頃は慣れない通学やハードな部活などの影響により疲れた様子でGW明けの授業を受けている人がいたので、意思伝達や体力面などで成長を感じています。

   次は精神面の成長です。中学生活に慣れ、体力もつき、和気藹々と学校生活を送っている2年生は、定期テストや行事の時期などをある程度経験により覚えていると思います。これからの行事では、中学3年生のサポート、中学1年生へは自分の体験談を交えて日本学園の魅力を伝え、素晴らしい見本になるように、心に余裕を持ち日々格好良い先輩として過ごしていきましょう。


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/ah101meumv/html/contents/wp-content/themes/maintheme/single.php on line 77
トップページ
Page top
中学入試
高校入試