5月24日午前7時。今日は体育祭予行練習の日。晴天で気持ちの良い朝です。
さあ、明日の本番に向けて今日もがんばるぞ!と思ってグラウンドに出たら…
ぬかるんだ土と巨大な水溜まり。前日の雨でグラウンドコンディションは最悪でした。
水溜りの水をスポンジで吸ってバケツに絞っての無限ループに絶望しかけたそのとき、「先生、このスポンジ使っていいですか?」「ここに砂を持ってくればいいですか?」と、実行委員と運動部の生徒が声をかけてくれました。なんて頼もしい生徒たち…!
朝からたくさんの生徒がグラウンド整備をしてくれたおかげで、無事にその日の予行練習を終え、翌日の体育祭本番を迎えることができました。
当日はどの種目もとっても盛り上がりましたが、個人的思い出NO.1は、やはり中学生のダンスバトルですね。
曲や振り付け、フォーメーションなどは3年生が主体で決めたもので、どの学年も体育の授業や空き時間にたくさん練習してきました。
「ここは1、2年生も一緒に歌おう!」
「お手本を見せるから一緒にやってみて」
いつも元気な3年生が後輩たちを引っ張って一生懸命練習する様子を見ていたので、高校生や保護者の方の前で堂々とダンスを踊る姿にとても感動しました。これからも、中学の最高学年として、後輩たちの憧れとなるような3年生でいてほしいなと思います。
体育祭、お疲れさまでした!