カラリと晴れた寒い1月、雨雪が降ったり温かい風が吹いたりする2月を通り過ぎ、3月になりました。季節の変わり目は天候も荒れやすく、晴れたり曇ったり、暑かったり寒かったり、めまぐるしく変化していきます。
一方で私たち人間の身体や心も、穏やかなときがあったり、すぐれないときがあったりします。加えて今は、「年度の変わり目」でもあり、なんとなくソワソワした気持ちになりますね。でも、人間も自然の一部ですから、それこそが自然の摂理だなぁと思うのです。長い歴史の中で、人は自然の摂理に翻弄されながらも、なんとかかんとか付き合いながら、生き抜いてきたのでしょう。
中学~高校生の時期は、子どもから大人へと向かう、大きな“変わり目”の1つです。人生の中でも最も感じやすく、最も揺れやすい時期です。自分の感じていることをどうやって表現したらよいのかわからず、時に間違った方法で表現したり、自分の中に溜めこんで自分を追い詰めてしまったりということも起こります。でも若いからこそ、うまくいかないことがあっても当然です。今まさに皆さんは、そのやり方を学ぶ時期なのですから、うまくいかなかったら学べばよいし、やり直せばよいと思うのです。
時には、伝えようとしたのにちゃんと聞いてもらえなかったり、わかってもらえなかったりすることもあるかもしれません。周りに人がいても、心はひとりぼっちのように感じることもあるかもしれません。それでも試行錯誤しながら、なんとか伝えようと思い続けてほしいなと思っています。ちゃんと聴いてくれる人が、きっといますから。
もし何かつらい思い、いやな思い、しんどい思いを抱えていたら、どうか相談室に来てくださいね。どんな話をしてもOKです。ことばにならないとき、話したくないときは、話をしなくたってOKです。モヤモヤしている、なんか分かってほしいけど言えない、そんな思いを持って、ただ来てくれるだけで構いません。
まずは、あなたの気持ちに寄り添いたいなと思っています。