夏休みが終わり、新学期も二週間が過ぎましたが充実した毎日を過ごしていますか。
もしやらなければいけないことに追われていたり、夏の疲れが出てきて心身の動きが悪いと感じていたりしているなら、メモを取ることをお勧めします。
まず一冊のメモ帳を用意します。好きな大きさで構わないのですが、大きすぎても小さすぎてもいけません。自分の気持ちが乗るような大きさやデザインのものを選んでください。
そしてそのメモ帳に何もかも書くことが原則です。授業で出された課題、友人との約束、練習試合の集合時間、検索したい言葉、母親に頼まれた帰りに買って帰らなければいけない洗剤の種類など、とにかく全てを記入するのが基本です。
このようにすることで「あの件、どこにメモしたっけ?」ということや、「あれ?何かしようと思っていたのに、さっきまで覚えていたのに。」というような時間の無駄遣いを防ぐことができます。そして妙に頭がすっきりとして、たくさんのことをやり遂げている自分に気がつくはずです。メモを取るなんて些細なことに思われるかもしれませんが、一度やってみると劇的な効果に驚くはずです。
それ以外にも以下のような良い効果があります。
メモを取ること自体はそれほど時間のかかるものではなく、誰でも簡単に始められるものですが上記のような効果を確実に必ず感じることができると思います。
ぜひ、メモで情報の一元管理を始めてみませんか。