本校では、「国際理解教育」「キャリア教育」「理数教育」を教育の柱(グランドデザイン) とし、次の3つの能力を6年間の体系化したカリキュラムによって身に付け、豊かな人間力とともに、高い基礎学力とそれを応用できる能力を養います。
「フィールドワーク」「プレゼンテーション」「キャリアエデュケーション」の3つの手法で構成され、知的好奇心を高め、学ぶ楽しさを発見し、自らの将来を切り拓く「自己創造力」を育むプログラムです。
新校舎は中庭とグラウンドの間に位置し、明るく開放的です。「教育の柱(グランドデザイン)」を体現するために様々な設備を整備します。
科学的思考の育成に欠かせない基礎実験を行う理科室、主体的な学びをより促進することが期待できるラーニングコモンズ(ラウンジ)を各階に設置、大画面モニターを設置するランチルーム、運動しやすく身体にも優しいゴムチップウレタン加工された屋上など、生徒達の好奇心をかきたて豊かな学校生活を送るための校舎です。
2024年春着工し、2025年秋に完成予定です。
新校舎竣工後、国の有形登録文化財である一号館をはじめとした既存の校舎も、2026年春までに内部リニューアルを行います。一号館にも各階にラーニングコモンズ(ラウンジ)を設置する予定です。
New
School
Uniform
明治大学付属生としての自覚を持てる気品と、歴史を感じさせる知性あふれる正統派ブレザースタイルです。美しい学校オリジナルデザインの七宝ボタンとクラシカルなエンブレムは高級感を演出します。
毎日身に着けるものですから、機能性も重視し、着心地の良いよう細部までこだわったデザインなっています。
衣替えの時期は生徒が自分で考えます。式典等、全員が正制服(正装)を着用する日以外は、オプションや半袖ポロシャツなど、その日の気分や天候に合わせて自由に自分らしく選ぶことができます。
エンブレム
ボタン