中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

日学祭準備 教室を走る電車

投稿日2019/9/27

2019年9月26日(木)

本日は、日学祭全日準備日です。各団体、9月28日(土)・29日(日)に開催される日学祭に向けて、朝早くから展示会場の設営、イベントや発表会の準備、演劇や演奏会の練習などをいそいそと行っています。鉄道研究部も1号館1階の教室を預かり、展示会場を設営しました。

1年間の活動についてまとめた模造紙を教室のロッカーや窓にはりました。活動報告集も印刷製本しました。今年度の分と合わせて、過去5年分の活動報告集を準備しました。今まで取材や鉄道旅行に行った時の写真を、教室の電子黒板にスライドで放映するように準備しました。他の文化部団体と協力して、インドア系5団体スタンプラリーの準備もしました。本日は、教室の真ん中に並べた机の上に板を乗せ、鉄道模型のレイアウトを組みました。今回のレイアウトは、8路線を組み、そのうち6路線の車両を、展示を見学に来た方々が自由に運転できるようにしました。鉄道研究部が持っている車両がだんだんと古くなってきましたが、線路をつなげ走らせてみたら、全車両何とか走りました。

全日準備日2日目は、展示会場の最後の総点検です。鉄道に興味のある方、是非、鉄道研究部の展示会場へお越し下さい。鉄道研究部員一同、日学祭を楽しみにしております。

トップページ
Page top