中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

1年間の活動を振り返って

投稿日2022/9/2

2022年9月2日(金)

 日学祭に向けて、部員たちから個人レポートが沢山集まりました。あとは、一冊の活動報告集に編集する作業です。今日は、活動報告集の「はじめに」と「おわりに」を書くにあたって、部員たちがタブレットを使って、1年間の活動で印象に残ったこと、これから取り組んでみたい事や感想をまとめました。

中1A組 サー 入部してもうすぐ4ヶ月くらいですが、真岡鐵道、京急線、オープンキャンパスなどのことをしました。この冊子を手に取ったそこの君、次はあなたの番です。鉄オタでも、非鉄でも、歓迎です。興味を持ったら是非、日本学園中学校高等学校鉄道研究部へ。

中1A組 フクリ 僕は、鉄道研究部に入って初めての鉄道旅行の京急散策で最後、踏切でイエローハッピートレインを見たことが記憶に残っています。コロナがあっても色々出来たと思うので、これからの活動も他の部員と一緒に楽しみたいです。

中1A組 マキ 今年はコロナで中止になるかと思いましたが、無事にほかのところに行くことができてよかったです。これは、先生のおかげだと思います。

中1B組 トモ ぼくが印象に残っているのは真岡鐵道の探索に行ったときに見たSLましこ号と関東鉄道古い気動車が走るところがとても印象に残っています。

中1B組 ハルヒ オープンキャンパスで初めて「鉄道研究部」というものを知りました。鉄道模型は作りたかったのですが、自分一人ではなくみんなで作るのがとても楽しそうだと思い、入部しました。

中1B組 ユーキ 僕はこの鉄道研究部に入って、いろいろな体験をしました。京急散策や真岡鐵道旅行、オープンキャンパスなど、どの活動もとても楽しかったです。まだ合宿はやったことがないので、いずれやってみたいです。

中2A組 いっき 僕はこの学校に入学する前オープンキャンパスに行きました。その時に鉄道研究部がとても楽しかったので(Nゲージなど) 鉄道研究部に入ろうと思い、中学生一年生の頃に入部しました。一番印象に残っているのは、Nゲージの運転を部員とすることです。頑張って作り上げたレイアウトで電車を走らせるのはとても楽しいです。あまり大きなレイアウトで運転したことが当時はなかったものですから本当に感動しました! また最近はとても部員が増えました! 部員が多いとやはり賑やかになりますね。

中2B組 チー 僕はこの鉄道研究部を活動してきて鉄道の知識などは全くないけどある程度の知識は学べてきたのでこのようにちょっとずつ鉄道研究部で電車のことを学べたらなぁーと思います。

中3A組 ガク 僕は今のところ、部員たちと一緒に旅をする活動に参加したことがないので、オープンキャンパスでの活動がほとんどになっています。だけど、その活動でも過去の部活動を振り返れたり、みんなと協力してNゲージの線路を組み立てたりして、たくさんのやりがいのある時間を送ることができました。でも、これだけでは鉄研をまだまだ味わえていないと思うので、もっと屋外での活動にも取り組んでみたいと思います。

中3A組 トシ 僕は去年の11月下旬に、初めてみんなと一緒に旅ができて嬉しかったです。僕はみんなと旅をすることが好きなので、またみんなと一緒に電車に乗って新しい景色や、まだ見たことがない電車が見れると嬉しいです。

高1B組 タケ ①.鉄道研究部に入部したきっかけ 僕は3年前の中学1年から鉄道研究部に入っていました。そんな僕がなぜ鉄研に入部したのか。それは、今の部長の存在です。僕が入る直前、鉄研部員は部長一人しかいませんでした。鉄研を存続させるには僕しかいない!って思い入りました。今でこそ10人以上部員はいますが、当時は本当に少なかったです。 ②.今までの活動で印象に残っていること やはり大阪合宿です。僕が鉄研で行った唯一の合宿で、大阪・京都・兵庫をまわり、東海道本線でひたすら帰った記憶があります。またいつか、合宿ができる日がくればいいですね… ③.活動の感想 新型コロナウイルス感染が始まってから、鉄研の活動はどうしてもNゲージ・オープンキャンパス中心となってしまいなかなか学校外に行っての活動ができませんでした。部員が増えたことでオープンキャンパスの準備・片付けが短縮化したのは良かったと思います。

高2A組 キム 今年はコロナ禍で活動が制限されていたものの、遠征を実施できて良かった。自分が印象に残っているのが3月の銚子散策だ。その時にお金が足りなくなるという危機に瀕したのが思い出に残っている。そんな中で沢山の仲間と共に好きなことに打ち込めるということは貴重な経験である。鉄道にかかわらず皆さんもにちがくでの生活を自分色にペイントしてほしい。

高2B組 ダイ 僕が1年間の活動の中で一番印象に残っていることは、関東鉄道の旅です。関東鉄道の旅では、キハ特有の音や沿線の緑いっぱいの風景などいろいろ体験することができました。

高2B組 ハク 今年はコロナで活動が制限されましたができる範囲で楽しめたと思います。5月に乗りに行った関東鉄道と真岡鉄道が印象に残っています。

高2C組 ひなた 今年は主に関東のローカル線に乗って活動をしました。自分自身陸上部と兼部している関係上どうしても出かけることができないので、こういった機会に出かけられて良かったです。特に思い出に残っているのは、関東鉄道と真岡鐵道に乗りに行ったことです。他にも今年だけで自分の乗ったことのない路線をかなり潰せたので、もっと他の地方に行きたいです。

高2D組 たいやき 鉄道研究部員のたいやきです。この冊子を手に取っていただきありがとうございます。この部活では休日に電車に乗りに行ったり、Nゲージを広げたりしています。ゆったりとした雰囲気の部活です。私はこの部活に入るまでNゲージを触ったことがなかったのですが、色々と触れて良かったです。しかし、この部活での泊まりの旅はまだ出来ていません。去年はコロナに翻弄され、泊まりの旅には出られませんでした。今年こそは…と期待していましたが、まだまだコロナの勢いは収まらないようです。私が卒業するまでに、はなんとか泊まりの旅行に行きたいです。コロナ早く収まらないかなぁ…

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試