中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

オープンキャンパスへ向けて

投稿日2022/6/9

2022年6月4日(土)

 6月11日(日)、日本学園中学校オープンキャンパスが開催されます。大勢の小学生を招いて、日本学園中学校の授業や部活動を体験していただく日です。山岳部も部活動体験を開催します。1号館正面玄関ホールの吹き抜けに、ザイルを設営し、懸垂下降を実施します。

6月1日(水)の部活動で、ハーネスを身に着け、ザイル、カラビナ、確保器具、スリングを用いて、安全の確保をする練習をしました。体育館の前にある大木にザイルを巻き付け、体育館前にある踊り場の屋根から、ザイルを使って懸垂下降をする練習をしました。

本日の活動では、1号館正面玄関の吹き抜けにて懸垂下降の練習をしました。顧問の先生が確保をし、部員達が2階の廊下から1階の玄関ホールへ一人ずつ懸垂下降をしました。オープンキャンパス当日は、小学生達が安全に懸垂下降に挑戦できるように皆でサポートをします。今日は、ハーネスのはき方、ザイルの結び方、カラビナや確保器具の使い方、懸垂下降を行う手順など、じっくり打ち合わせをし、練習をしました。2階廊下の手すりに立つと凄く高く感じますが、部員達はせっせと懸垂下降に挑戦しました。6月12日(日)のオープンキャンパスでも、小学生達と安全に楽しく懸垂下降が出来れば何よりです。

中1A組 カズ

最初はできなくても、日々の練習を積み重ねることで、徐々に出来るようになっていくと思います。山岳部では、辛い訓練もあるとは思いますが、登山に向けて、頑張っていけば、必ず自信にもつながります。受験の中で、大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。山岳部でお会いできることを楽しみに待っています。

中1A組 シバ

今日は怖くて降りられなっかたけど、次はちゃんと降りられるように頑張ります。6年生。山岳部は楽しいよ!

トップページ
Page top
中学入試
高校入試