中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

雨音はショパンの調べ

投稿日2022/9/20

2022年9月18日(日)

今日は1泊2日で登山へ行く予定でしたが、勢力の強い台風14号が関東地方へ近づいているということで、登山は中止としました。代わりに校内で活動をしました。

登山靴を履き、雨具を着て、雨天の登山に行く準備をして、学園に集合しました。朝から土砂降りとなりました。教室に集まり、服装や荷物のパッキングなど、本日の登山に行った場合、この土砂降りに対応出来たか確認をしました。着替えや寝袋がビニールにしっかり包まれているのか確認しましたが、今日この土砂降りの中、登山に行ったら、結構危なかったかもしれません。

次に教室の中でテントを設営する練習しました。2グループに分かれて何回か競争で設営しました。テントポール、本体、フライングシートを設営する手順、たたむ手順を確認しました。テントを片付ける時に、テントを入れる袋がなくなって、大騒ぎになりました。山の中だったら、テント袋が風に飛ばされてなくならない様に要注意。

次に、団体装備や私物を入れて重くなったザックを、安定した体勢で背負う練習をし、テント内での私物管理について確認しました。ザックから私物を出し、個人マットを敷き、寝袋の上に座り、私物を整理しました。

各自の私物が混じらない様に、ヘッドライトなど必要な時に必要な物をすぐに手に出来る様に、朝起きたら、手早く片付けて出発出来る様に、私物の置き場所を決め、寝袋を素早く片付ける練習をしました。

最後にコンロでお湯を沸かし、インスタント食品を食べました。今日は雨が酷く振ったので、登山は危険と判断し、校内での活動としましたが、これからの登山に向けて、色々な課題が見つかりました。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試