中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

巨人への道 走る走る俺たち流れる汗もそのままに

投稿日2022/12/20

2022年12月19日(月)

日本学園…明大前駅―(京王電鉄)―京王よみうりランド前駅…巨人への道・トレーニング…京王よみうりランド前駅・解散

 

京王よみうりランド前駅を降りると、丘陵の上にあるよみうりランドの入口へつながるゴンドラの駅があります。そのすぐそばに、京王よみうりランド駅から読売ランドの入口まで、ゴンドラの下を登る283段の階段があります。

 

階段の登り口には「巨人への道」と記されています。階段を登り切ると、頂上には長嶋茂雄氏の直筆の「巨人への道」の石碑があります。階段を振り返ると、東京競馬場を始め、府中や稲城の町が見渡せます。

 

階段を登り切った所に一般道があります。一般道は巨人への道の東側を、カーブを描いて、右手にジャイアンツ球場や読売巨人軍室内練習場を眺めながら京王よみうりランド駅へ下ます。

 

今までの山岳部の部員達は、「巨人への道」を駆け登り、一般道を走って下るトレーニングを何周もしました。段々体力がついてくると、生田配水池展望広場への階段を駆け登ったり、よみうりランドから生田緑地まで多摩丘陵の坂道を走りました。

本日の部活動は、中学生部員達の体力が段々ついてきた様なので、「巨人への道」と一般道を走るトレーニングをしました。巨人への道の階段を駆け登ったり、一般道を駆け登ったり、何周も走り続けました。

 

最初は勢い良く階段を駆け登ったが途中で息が切れる部員、マイペースを維持しながら登り切る部員、様々でした。身が軽く、足の動きが良く、最後まで走り切り、頭角を現した部員もいました。

 

部員達はへとへとになりました。「巨人への道」のレリーフの前で一休みし、京王よみうりランド駅へ下り、着替えをして解散しました。今日の部活動は、たいへん良いトレーニングになりました。

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試