高校修学旅行 高2

高2 沖縄修学旅行 3日目

投稿日2018/12/20

 3日目です。
今日も引き続き快晴!「日頃の行い」の成果は出ています。それとも、東京で晴れを願ってくださっている方たちの思いが強いのか。

 今日はお世話になったリザンシーパーク谷茶ベイを後にし、まずは「道の駅 かでな」に立ち寄りました。4階の屋上からは嘉手納基地が見えます。屋上からの景色だけでも十分広い土地に感じますが、見えているのは基地全体の三分の一だそう。テレビ局の人も含め、たくさんの人が訪れていました。

 見学後は美ら海水族館へ。途中ブルーシールアイスやエンダー、名護市役所などを通りガイドさんの案内であっという間に水族館に着きました。ここからはしばし自由行動です。生徒たちは水槽を見たりイルカショーなどを見て過ごしていました。

 遅刻者もなく再集合することができ、さらに沖縄を北上し、国頭村へ向かいます。ここまで申し忘れておりましたが、大きなケガや体調不良の生徒は出ておらず、みんな元気に過ごしています。お天気続きで暖かいということもあるかもしれません。健康であることに感謝ですね。

 本部から国頭までは約1時間ほど。民泊先のご家庭との対面、入村式です。生徒たちは少し緊張している様子ではありましたが、温かい笑顔の国頭村の皆さんに迎えられほぐれていく様子。入村式での挨拶は、F組江波くんでした。国頭村と大宜味村に分かれて2日間お世話になります。「今日から私たちがみなさんの家族です」そんなふうに迎えてくださるおじい、おばあ、おとう、おかあと一緒に、ホテルとは違う東京では味わえない経験をたくさんしてほしいと思います。スマホから離れて、自分の五感をフルにつかう。そんな事の大切さを知ってもらえたらと思います。

トップページ
Page top