中学2年生は福島県にあるブリティッシュヒルズへ語学研修に行きました。現地は山頂にあるので雪が積もっているのですが、建物と雪景色が合わさると映画のハリーポッターの世界に入り込んだような体験ができるのだそうです。
到着後、さっそくハリーポッターのホグワーツ内の食堂のような雰囲気のある大食堂で昼食をとりました。その後は、チェックインを1人ずつ行います。ネイティブの先生が受付役に扮して、生徒が1人ずつ「May I check-in please?」と言って鍵を受け取ります。英語を使ってのロールプレイは本番さながらでした。その後は、マナーハウスのツアーに参加しました。中世のお城の雰囲気で、調度品なども一流のものばかりです。日本にいながら英国留学のキャッチコピーは伊達ではありません。
授業ももちろんすべて英語で受けます。まず最初の授業は生活していく上での準備のため授業からスタートです。質問の仕方や意見の伝え方を学びました。英語の文法や単語クイズなどを行い、チーム別で競争などもして英語での授業にも徐々に慣れていきます。気がつけば、どの生徒のものすごく熱心に積極的な姿勢で授業を受けています。
夕食後のフリータイムには、宿泊棟の共有のリビングで、ネイティブの先生と一緒に英語のゲームに興じました。英語のヒントをもとに言葉をあてるゲームや、リズムゲームなどを楽しみました。
ここでは、とにかくあっという間に時間が過ぎていき、気がつけば夜。それでもまだ1日目が終わっただけ、明日以降もますます楽しみです。