1.池上彰『なんのために学ぶのか』ソフトバンククリエイティブ(002.04/I):著者の学びの経験から、学ぶ意味や意義を書いています。
2.間地秀三『快感数学ドリル』ソフトバンククリエイティブ(410/Ma):解けたら楽しい文章題と図形の問題を集めています。
3.平田喜信監修『教科書にでてくる古典 平家物語』くもん出版(918/Ky):古典作品をマンガで紹介しています。ほか「竹取物語」と「枕草子」も入りました。
4.サンドラ・ヘンペル『ビジュアルパンデミック・マップ』日経ナショナルジオグラフィック社(493.8/H):伝染病の起源から根絶までの歴史を地図やイラストなどで紹介しています。
5.編集部編『初心者のためのドラム講座』自由現代社(763.85/Sh):楽器のしくみから練習のしかたなどを紹介しています。