中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

最新情報

学校法人明治大学と系列校連携に関する協定を締結

投稿日2022/4/1

学校法人日本学園は、学校法人明治大学との系列校化基本合意書締結(2021年12月23日)後、協議を進め、3月31日に系列校連携に関する協定を締結しました。

 

協定の主な内容は以下のとおりです。

(1)2026年4月1日から日本学園中学校・高等学校を明治大学の系列校とする。

(2)学校名を明治大学付属世田谷中学校・高等学校とする。

(3)系列校化と同時に男女共学校とする。

(4)明治大学への付属高等学校推薦入学試験による入学者の受け入れは2029年度からとする。

 

主な内容は、系列校化基本合意書から変更はありません。引き続き2026年度からの系列校開設に向け、協議を進めてまいります。卒業生のおよそ7割(約200名)以上が、明治大学へ推薦入学試験によって進学できる教育体制の構築を目指します。なお、今後定める推薦基準については、既存の明治大学付属校・系列校に準じるものを検討しています。

理事長 松本勝馬 コメント
このたび、伝統ある明治大学の系列校に加わることとなり、大変嬉しく思います。この締結により、長い歴史を歩んできた両法人が、ともに手を携えて新たな時代への教育に挑んでいくことに、身の引き締まる思いが致します。
共学校として世田谷の緑多き豊かな環境に恵まれた本校で、時代の変化に則した基礎学力と人格の形成を養い、明治大学で本格的な学問に取り組める生徒を育てます。明治大学付属世田谷中学校・高等学校の今後にご期待ください。

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試