中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「熱い夏のスタート!」鈴木美先生(高3A担任・数学科)

投稿日2021/7/17

 今日、一学期終業式も終了し、いよいよ夏本番となります。

 今週、高校3年生は希望者を対象にマラソン勉強会を実施、多くの生徒が参加しました。これは、学校に登校し皆で集まって、それぞれが自学自習する日本学園オリジナル勉強会です。夏休みに向けて学習習慣の確立を目指しています。その目的通り、参加した生徒たちは本当によくがんばっていました。がんばりすぎて体調を崩してしまった生徒もいるほどですが、今、自分の体調やペースをつかむという点では、それも含めてよかったかと思います。
 これから夏本番、夏休みというより受験生にとっては夏期講習のスタート、もちろんA組は全員受講します。その講習翌日には全国の高校生が受験する模試もあります。そこに向けて、まずはスタートダッシュ。
 それと並行して三者面談もあり、そこで志望校の検討にも入ります。生徒も大変ですが、ひとりひとりの進路という大切なことを決める面談となりますので、担任としても非常に神経を使います。
 さらに8月後半にも夏期講習全員受講、その最終日翌日にも模試となっています。ここでまず夏の成果の第一歩が見られるといいですね。

 夏にがんばらないと秋に結果が出てきません。去年卒業したひとつ上の学年は、一学期から二学期の伸びが非常に大きく、最終的な合格結果につながったようです。去年の実績は夏にその基礎を作ったと言ってもいいほどです。
 今はまだまだあこがれの志望校は遠いところにあると思っている人も、まだまだあきらめるには早すぎます。この夏のがんばりで人生が変わってくることも大いにありますから、ぜひ頑張って欲しいと思います。その彼らのがんばりを横で見ながら、私も特別進学コース担任として精いっぱいサポートするつもりです。

 暑く熱い夏がスタートです!

中庭から空を見上げました。夏らしい雲が空いっぱいに。今年も暑くなりそうですね。

トップページ
Page top