中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「ゴールデンタイム」吉見先生(中学部長・数学科)

投稿日2022/1/31

今年が始まり気がつけば、あっという間に1月が終わろうとしています。

1月の終わりになると決まって話になるのが、「今の学年も後少しで終わるね」です。私が担当する授業の生徒の多くがこの質問に「本当にあっという間」と答えます。

 今は授業の中で、以前はHRの中でたまに話をするのが「ゴールデンタイム」についてです。集中していたり、楽しかったりする時間というのは早いものです。これをゴールデンタイムと呼びます。この時間を認識することで、どのようなことに一生懸命になれたか、どのような話を面白いと思えたかを意識するようになり、集中しやすい自分に近づけていくことができます。

 ちょうど明日は2月1日。中学入試がスタートします。受験生の皆さんはこの日のために目標に向かって一生懸命励んできたことと思います。このコロナ禍で不安なことも多いと思いますが、こんな時だからこそできることがあるはずです。本校でも感染防止対策を徹底して受験生の皆さんに安心して受験してもらえる環境を作ります。受験生の皆さんは持てる力を存分に発揮して頑張って欲しいと思います。

入試を無事に終え、日本学園で一緒にゴールデンタイムを感じながら学べる日を心待ちにしております。


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/ah101meumv/html/contents/wp-content/themes/maintheme/single.php on line 77
トップページ
Page top
中学入試
高校入試