中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「自分の考える正解へ」~ご卒業おめでとうございます~ 吉見先生(中学部長・数学科)

投稿日2022/3/19

中学3年生のみなさんあらためまして、ご卒業おめでとうございます。

みなさんは、私が担任していたクラスの一つ下の学年として入学してきて、一緒に苦楽を共に生活してきました。

みなさんの印象は本当に元気。とにかく元気。中学2年生のときには、コロナ禍で行事が無くなっていく中で文化祭の代替えとして中学全体で動画を作成しました。そのときにも、みなさんは前向きに、そして自主的に活動しとても素晴らしい作品を作り上げてくれました。その行動力・勢いはこの学年のカラーだったと思います。

中学3年間の集大成である研究論文も、コロナ禍により、オンライン授業、短縮授業と続いてしまい本当に困難だったことと思います。しかしながら、その中でも最大限調べ上げ、資料を作成し、立派に発表をしてくれました。下級生にはみなさんの姿がしっかりと残り、継承されたことと思います。本当にありがとうございます。

そんな、元気で行動力もあるみなさんが高校へ行きどのように自分の道を切り開いていくのか、今から楽しみです。

最後、みなさんにある歌の歌詞の一説を送りたいと思います。みなさんのこれからの人生に幸多きことを願っています。

 

『制限時間はあなたのこれからの人生

  解答用紙はあなたのこれからの人生

   答え合わせの時に私はもういない

           だから

              採点基準はあなたのこれからの人生

               「よーい、はじめ」』

RADWINPS 正解 より抜粋 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試