中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「高校生活、スタート」 鈴木先生(高1担任・数学科)

投稿日2022/4/23

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる高校3年間は、皆さんが想像する以上にあっという間の3年間です。だから、自分から意識的に何か行動を起こさないと、いつの間にか過ぎ去っていってしまいます。ぜひ部活動や勉強など様々なことに新たな気持ちで取り組み、中学校とはまた違う自分を発見していってほしいと思います。

 また、皆さんが困ったり迷ったりしたときには、いつでも先生たちが力になります。新しいクラスの仲間もきっと頼もしい味方になってくれるはずです。だから、心配せずに勇気をもって、一緒に頑張っていきましょう。

 

 そして、緊張していた入学式から2週間以上が経ちました。
 A組22名は、毎日元気に登校しています。7時間目授業や各教科から出される課題にも負けず、みんな前向きに勉強に励んでいます。今は、それぞれが部活動の見学に行くなど、少しずつ学校生活に慣れ、充実した高校生活をスタートさせようとしています。

 クラスのスローガンは『何においても全員で』

 クラスのキャラクターは『鈴木ひのまるくん』です。

 そんな日々を、この3月に卒業したA組の生徒の置き土産のお守りが、教室の片隅で今のA組の生徒達を静かに見守ってくれています。
 卒業した生徒達も、それぞれの道で新たな一歩を踏み出したことでしょう。
今のA組の生徒達の3年後を楽しみにしながら、卒業生たちのこれからにもエールを送りたいと思います。
日本学園から応援していますので、いつでも遊びに来て下さい。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試