中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

モノポリー部

オープンキャンパスに出展しました

投稿日2021/7/28

 6/20に小学生対象の、7/22に中学3年生対象のオープンキャンパスに出展しました。

 普段はスタンダード版でプレーすることが多いのですが、今回は大阪環状線版や横浜版(2020年度日本選手権全国大会では全て横浜版を使用しました)、海外のものではアデレード版などスタンダード版以外のボードを使用しました。(ルールは全て一緒です。チャンスカードの行先は版によって若干違いがあるため事前に確認をしています)

 プレー中の説明は全て在校生に任せています。最初は一つ一つの手順を説明するのも手間取っていましたが今ではだいぶスムーズに説明できるようになりました。

↑日本工芸版です。各地方の伝統工芸品が権利書になっています。地理の勉強に役立つかも?!

↑横浜版です。JリーグのF・マリノスやプロ野球のベイスターズも権利書に収録されています。

↑大阪環状線版です。小学生対象の回では一番人気ですぐに席が埋まります。

↑サンデー&マガジン版です。両誌に連載されていた漫画がモチーフになっています。中学生より親御さんの方が知っているタイトルが多いかも?!

 保護者の方も部屋の中でお子様のプレーの様子をご覧になっていました。最近はステイホームの影響もあるせいか、家でボードゲームをするというご家庭も増えてきているようです。ただ、ボードゲーム、とりわけモノポリーを部活動としてやっているというのは非常に珍しいというお話が大半でした。

 ゲーム中でもいろいろ考えることが多いので頭も使います(中学生の部員は3ゲームやるとだいぶ疲れるようです)がそこが面白いともいえると思います。ボードゲームはだいぶ前から流行はしていますが、部としてはモノポリーや他のボードゲームを通して楽しみながらいろいろ考えたり適切なコミュニケーションを取れるようになったりすることが目標の1つです。外部の大会もあるので(※最近はコロナの影響で中止になってしまっていますが・・・)積極的に参加していきたいと思います。

 モノポリーやボードゲームに興味がある方、やってみたいけど周りにやる人がいない・・・そういう人はぜひ本校モノポリー部に入部して一緒にボードを囲みましょう。日本選手権も毎年開催されています。全国大会の出場権も獲得できるかもしれませんよ?!楽しみながら成長していきましょう。

トップページ
Page top