中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

冬期合宿 親切な皆さんに支えられて無事に帰京

投稿日2019/12/31

2019年12月30日(月)

大正駅―(大阪環状線)―大阪駅・散策―(東海道本線)―米原駅―(東海道本線)―大垣駅―(東海道本線)―豊橋駅―(東海道本線)―浜松駅―(東海道本線)―島田駅―(東海道本線)―熱海駅―(東海道本線)―平塚駅・解散

本日は、JR西日本の大阪駅を散策しました。大阪駅は、南側に27階建て、高さ122.3mの駅ビル「サウスゲートビルディング」があり、大丸梅田店とホテルグランヴィア大阪が入っています。大阪駅の北側には、大阪駅開発プロジェクトに基づいて建設された「ノースゲートビルディング」があります。西側の高層棟(28階建て・高さ約150m)と東側の低層棟(13階建て・高さ約78m)からなる駅ビルです。ファッションビル「ルクア」(LUCUA) と「ルクア1100(イーレ)」、シネコンの「大阪ステーションシティシネマ」やスポーツクラブ、オフィスなどが入っています。高いガラス張りの天井、広々としたつくりの駅です。

部員たちは、大阪駅を往来する東海道本線線の各電車、特急列車「こうのとり」、「サンダーバード」や「ひだ」などを撮影しました。大阪駅を散策した後、東海道本線を乗り継いで東京へ帰りました。この日の上り電車も、在来線で東京方面を目指すお客さんが大勢いました。同じ顔触れの人々と、米原駅、大垣駅、豊橋駅、浜松駅、島田駅、熱海駅と次々に乗り換えていきました。部員たちは、各駅の発車メロディーを録音したり、車窓から見える浜名湖や電車を撮影したりしていました。平塚駅で、湘南新宿ラインと上野東京ラインに別れ、それぞれ帰宅しました。

駅やホテル、行く先々で鉄道会社の方々や大阪の皆様に親切に対応していただきました。お陰様で、各ターミナル駅で沢山の資料を頂き、今回の合宿も無事に終了しました。ありがとうございます。頂いた資料を来年度の学園祭の展示に生かしたいです。では、良いお年を。

トップページ
Page top