中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

Train Train 走っていく どこまでも

投稿日2022/6/12

2022年6月10日(金)

 6月12日(日)に日本学園にて、中学校オープンキャンパスが開催されます。大勢の中学生を招き、日本学園の授業や部活動を体験していただく催しです。鉄道研究部も部活動体験を実施します。

今回のオープンキャンパスでも、食堂を鉄道研究部の体験会場に預かりました。今日の放課後は、鉄道研究部の部活動体験会場を設営するために、鉄研部室から食堂へ鉄道模型、学園祭で作った展示資料、鉄道写真、鉄道会社から頂いた電車の部品、年間活動報告集などを運びました。

食堂の皆さんが、鉄研の会場設営のために、前もって感染対策のパテーションを片付け、食堂の机を並べ替えておいて下さりました。そのおかげで、手早く鉄道模型のレイアウトを設営出来ました。本日は、食堂の壁に学園祭で作った展示物を張り巡らし、鉄道写真や年間活動報告集を展示しました。

2022年6月11日(土)

 4時間目の授業が終わってから、食堂で黙食をし、昨日の作業の続きをしました。鉄道模型のレイアウトを完成させ、パワーユニットを線路につなげ、電気をつけました。今回は、10系統の列車が同時に走らせられるように配線を組みました。103系のモーター車を各路線に乗せ、1両ずつ1週走られるか点検しました。

各路線の走り具合を見ながら、ジョイントの結合の確認、電流が通りにくいレールの交換、脱線しやすい部分の線路の組み直しをしました。電車が無事に1週走り抜けると、部員たちがたいそう喜びました。

プロジェクターとタブレットを使い、鉄道クイズを行う練習をしました。クイズの流れ、答えの確認、ヒントの作成などをしました。年間活動報告集は6年分ずつ用意しました。あとは、明日のオープンキャンパスを皆で力を合わせて乗り切るだけです。鉄道研究部員一同、大勢の小学生とともに部活動を行うことを楽しみにしております。

中1B組 ナカ オープンキャンパスに来てくれた人へ

日学の鉄道研究部では出かけたり、Nゲージで遊んだりします。今回のオープンキャンパスでは、Nゲージで遊んだり今までの活動を見られます。受験を乗り越えて一緒に話したり出かけたりできたら嬉しいです。

中1A組 サー

 2月に受験があります。合格して私たちと鉄研を楽しみましょう。

高2C組 ヒナタ

 今回のオープンキャンパスを通して、この日本学園に興味を持ってくれればいいなと思います。ぜひ楽しんでください。

中1A組 タク

 今、受験を突破するという関門に立ち向かっていると思いますが、ぜひ日本学園の鉄道研究部を体験してみて下さいね。

中1A組 フー

 今、受験勉強が大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。またオープンキャンパスではNゲージを走らせていますので楽しみにしていてください。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試