中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

中学バスケットボール部

関東大会報告 

投稿日2023/8/8

皆様の暖かい応援と三年生の頑張りによって東京都3位で関東大会に出場することができました。栃木県 日環アリーナで行われた関東大会の報告です。

1回戦 VS 五井中学(千葉県2位)

相手には190cmの長身センターがいる。今までも常に背の高い選手を相手にしてきたがこれほど大きいのは初めてのこと。いつも以上に意識はしたものの対応できずにリバウンドを取られてしまい、下でボールを取りに行こうとした手にファールを吹かれ苦しい立ち上がり。また相手の高さにこちらのオフェンスの意識まで変化させられてしまう。ブロックを恐れてタイミングや体勢がずれた状態でシュートを打つものだから入らない。前半を17-30で折り返す。後半、会場や相手にも慣れてきて、また長身センターがファール過多でベンチに下がったこともあり、日本学園の反撃が始まる。日学が売りとしている攻撃的なディフェンスでチャンスを掴み、オフェンスでも身体のぶつかり合いを嫌がらずにアグレッシブに攻めると追い上げムードはできた。しかし相手も県2位、1人かけても別のポイントゲッターが得点し、思うようには点差が詰まらない。4Q 戻ってきた長身センターのリバウンドが炸裂し点差を広げられるが、日本学園も最後まであきらめずに3年間鍛えてきたディフェンスとスピードで応戦するも、最後まで追いつくことはできなかった。彼らの夏は終わった。

VS 五井中 43-58 敗れました。

2年前に先輩たちに連れて行ってもらった関東大会。今度は自分たちの力であの場に立ちたいと新チーム発足以来ずっと掲げてきた「東京都ベスト4」。練習ゲームでも何度も惨敗し、やれ小さいだの、やれへたっぴだと言われ続けた1年間それでも一途に目標に向かって頑張り続けた3年生たち。やり続けることで本物になることがあるというのを体現してくれたこの代を大きな拍手でもって称えてあげたいです。

戦績

2022年度新人戦 区大会 第3位 都大会 ベスト32

2022年度 冬季区大会 準優勝

2023年度夏季大会 区大会 準優勝 都大会 第3位 関東大会出場

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試