中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

中学バスケットボール部

東京都大会 4回戦 VS 八王子七中

投稿日2023/7/30

会場を駒沢屋内競技場に移し、東京都ベスト4決めです。これに勝利すれば関東大会の出場が決まります。

今年の日学は平均身長が低いため、早いパス回しからドライブで抜いてレイアップが一つの攻め手となる。それでも今まではブロックをかわそうと体勢を崩したシュートで終わっていたが、この大会で大きく変わったのはぶつかってシュートに行きファールをもらうようになったことだ。大会に備えて鍛えてきたフリースローが大きな武器になっている。フリースローの成功率が格段に上がったことでドライブに行くことがゴールの可否に限らず得点に直結するようになった。それによってシュートが入らない我慢の時間帯でも攻める気持ちさえあれば1点ずつ重ねることができる。その効果はてきめんに現れ、前半を25-24と1点リードで折り返す。3Q八王子の猛攻に対し、日学は1点ずつ応戦。フリースローのもう一つの良い点はエンドラインからのスタートになることでオールコートで仕掛けやすいところにある。今まで鍛え上げてきたものをすべて出して臨みます。シーソーゲームで緊張が高まる終盤に日学に待望の3Pが決まり3点差となり最終4Qを迎えました。今大会は僅差の試合や追いかけられる場面もことごとくはねのけてきた。その経験が彼らの背中を後押しする。受けに回らず、オフェンスもディフェンスも攻め気が感じられ、はなつシュートに迷いがない。だから入る。最後まで攻め続け、みごとに関東行きの切符を手に入れました。

VS 八王子七中 52-44 勝利です。

ずっと目標にしていた東京都ベスト4です。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試