2023年2月12日(日)
新宿駅―(中央線・中央本線)―猿橋駅…(60分)…百蔵浄水場…(100分)…百蔵山(1003m)・山頂付近で雪上訓練…(60分)…登山口…(60分)…猿橋駅―(中央本線・中央線)―高尾駅・立川駅・新宿駅・流れ解散
今回の月例山行は、日本学園中学校の入試の合間に、百蔵山へトレーニングをしに行きました。頂上付近には少し雪が見られましたが、普通に歩ける程度の山道でした。
中1A組 くらら 今回の百蔵山登山は坂道が多かったのが印象的でした。またとても晴れていて気持ちいい登山ができました。しかし山に入っていくにつれて道が険しくなっていって螺旋のような道がたくさん続いていくのが大変でした。登っていく時、たまに綺麗な富士山が見えました。山頂について雪が残っていることがすごく嬉しかったです。また雪道では登りでは雪を刺すように歩いて、下りではかかとで雪をふみつけるように降ることを学びました。下山中、足が全体的に痛くなってしまったのでもっと足を鍛えたいなと思いました。
中1A組 コースケ 百蔵山感想 百蔵山では割と暖かくしかも雪が積もっていてとても神秘的で雪は東京のと質がとても良くとにかくすごい光景でした。頂上からの景色では富士山がとても綺麗でした。1003mもあるとは感じませんでした帰りの山下りは滑りそうな所がたくさんありびっくりしました。今回は反省点がとてもあった登山で次回に活かしたいと思います。
中1A組 カズ 百蔵山 感想 今回の山行では雪山といえるほどではなかったが、雪の中の山を味わえる良い経験となりました。特に雪のある斜面でどう歩くかを意識して歩きました。自分で歩き方を意識して雪のある斜面での歩き方はできたが、実際の雪山ではそれ以上にreserchすべきことがあり、歩くことに意識を向けている場合ではありません。雪での歩き方だけではなく、顧問から教わった基礎知識は全て意識せずにいけるように次回の登山から実行していきたいです。また、応用知識も意識して登山に挑んでいきたいです。
中1A組 レージ 百蔵山今回の登山はまだ山に雪が残っていて滑りそうになったりしたけれどなんとか頂上まで登り切ることができた。1003メートルとそこまで高くない山だったけれど雪などの影響で登りづらくいつもより疲れた。そして頂上では雪が積もっているときの山の登り方山の降り方を教えてもらった、こらからも雪山を登ることがあるのでとてもためになった。
高1D組 イーデン 今回の登山は山岳部に入部してから初めての登山だった。山は以前から登ったことがあったけど、雪山に登るのは初めての経験だった。思っていた以上に足が滑って転びそうになったことが多々あり大変だったけど、苦労して登った後に山頂から見えた富士山の景色に感動した。これが登山をする醍醐味なのだと実感することができた。
高1D組 エナ 僕は今回部活で初めての登山に行きました。部員の皆で相談しながら、スマホのアプリ地図を見ないで、紙の地図の現在地を歩いていく景色を見ながら把握して進んでいくのは難しかったが、良い勉強となった。