中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

夏期合宿へ向けて 扇山でボッカ訓練

投稿日2023/6/22

2023年6月18日(日)

高尾駅-(中央本線)-鳥沢駅-(富士急バス)-梨ノ木平登山口…(39分)…水場…(70分)…扇山(1137.8m)…(32分)…水場…(28分)…梨ノ木平…(54分)…鳥谷駅-(中央本線)-高尾駅・解散

 

今回の月例山行は、夏期合宿に備えて、扇山でボッカ訓練をしました。日本学園の体育祭で水の入った2ℓペットボトルを何本も束ねて頭上に持ち上げ続けることを競う、力持ちNo.1という競技をやりました。山岳部は、水の入った2ℓのペットボトルを4本ずつ、中には10kgの重りをザックに詰め、どのくらいの山登りが出来るのかを試しました。

 

今回は路線バスに間に合いました。梨ノ木平までバスにのりました。梨ノ木平で荷物を整え、水場まで緩い登坂をテンポ良く駆け抜けました。

 

水場で荷物を整え、扇山の山頂を目指しました。今日は日和が良く、扇山の山頂が登山者で賑わっていました。山頂に近づくと富士山が良く見えました。

 

帰りは、梨ノ木平から鳥沢駅まで歩きました。いつもより荷物が重かったはずなのですが、部員たちは元気に歩きました。

 

高2A組 ヒカルゾー 扇山登山 感想文 今回の登山は山岳部の活動に慣れてきたために自分に関する反省点が多かった登山になりました。まず登山靴とSuicaのチャージを忘れていて遅刻してしまいました。その後予備費を含めたお金を無くしてしまい、帰宅できなくなるところでした。また、自身の体調管理もできていませんでした。トイレが混んでいたため我慢していたら、登山中体調が悪くなり、結局6時間半ほど我慢することになりました。靴紐も緩んでいたらしく踵に水膨れができてしまいました。今回の反省から夏合宿に向けて気持ちを切り替えていきたい。

高2B組 エナ 扇山(1137.8m)の木の枝は曲がっていた。その枝が山道に落ちているので、前の人が踏むと危ないため距離をとって登りました。また、山頂は広く、多人数で楽しむことができそうでした。しかしながら、僕たちは虫除けスプレーを持っていない中夏に扇山を登ってしまったため虫が多くあまり楽しいとは思えませんでした。今度は、春にシャクナゲやツツジを見に扇山に行きたいです。

 

中1C組 ヨシ 扇山の感想 昨日扇山に行きました自分の人生で初めての1000m越えの山でした重い荷物を持って普通に登山するときより疲れましたしかし登った後の頂上で食べた昼ご飯は格別で美味しかったです。夏休みは約3000mくらいの山に登るのでもっと体力をつけて夏休みに備えたいと思います。

 

中2B組 コースケ 扇山感想 今回の登山では歩荷力を鍛える登山で重りを背負いました。15キロの荷物でも体感は20キロぐらいに思えたり、とにかく今回の登山は肩をとても傷めてしまいましたが、夏合宿登山を楽しめるためなら今のうちに自分を鍛えていきたいです。それに今回も反省点がいくつかあり、挨拶に時間通りの行動それに関係のないことをしないこれらを次回からしっかり直していきたいです。

中2B組 ユー 扇山の感想 初めて1000m以上の山を登ったのでとても疲れました。ですがいままで以上にがんばって登ったのでとても楽しかったです。

 

トップページ
Page top
中学入試
高校入試