中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

山岳部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

陣馬山でトレーニング

投稿日2023/5/1

2023年4月29日(土)

高尾駅―(中央本線)―藤野駅―(神奈川中央交通バス)―和田バス停…和田第2合流点…(一ノ尾根)…陣馬山(857.0m)・昼食…奈良子峠…明王峠…矢ノ音…大平…与瀬神社…相模湖駅―(中央本線)―高尾駅・解散

 

本日の月例山行は、藤野駅よりバスに乗り、和田停留所から陣馬山へ登りました。藤野駅前の停留所には、多くの登山客が並んでいました。路線バスが2台用意されましたが、乗り切れなかったので、山岳部の一部の部員が、時刻表通りに出発して、和田を折り返して来た臨時バスに乗りました。

 

和田で少し休み、一ノ尾根へ登り陣馬山を目指しました。一ノ尾根に尾登り立つと、緩やかな尾根道が続き、あっという間に陣馬山頂上に着きました。晴天に恵まれ、売店が開き、多くの登山客で賑わっていました。うっすらと富士山も眺められました。

 

部員たちは3つの班に分かれ、頂上にある板張りの上でコンロや鍋を使って昼食を作りました。合宿へ向けての炊事の練習です。どの班も予想よりも手際良く昼食を作りました。鍋が汚れました。鍋や炊事用具は、合宿となると明日も明後日も使うので、あまり汚さずに使い、限られた水で綺麗に洗う訓練が必要です。

 

炊事用具を片付け、集合写真を撮り、明王峠まで尾根道を歩きました。明王峠から相模湖駅を目指し、山を下りました。

 

大平から相模湖駅までの一本道を各自のペースで駆け下りました。皆、まだ元気で、転ぶこともなく、結構なスピードで下ることが出来ました。これからの活動では、街中でのロングランやすいている山道でのトレイルランも取り入れていきたいと考えました。

 

中2A組 くらら  

今回の陣馬山登山は山頂で調理しました。もう少し手際を良くしたいなと思いました。また、調理中に出たゴミをこまめにゴミ袋に入れることや後片付けを早くできるようになりたいです。

登りではどこも痛くならずに、山頂まで登り切ることができてよかったです。下山する時は途中に蛇を見て驚きました。また走っている時、足腰が痛くなってしまったのでこれからのトレーニングでは足腰を鎩えたいなと思いました。山で走るのは初めてで楽しかったです。

また先頭で歩いている時は周りを見ながら歩けていたのでよかったと思います。

次回からの登山はしっかり地図を用意したいです。

中2A組 そーた 

今回の登山は陣馬山頂上での調理でした。感想はまず料理は美味しくできていたけれど調理をする上で必要な火をつけるためのライターを忘れてしまっていたから今度からはしっかり計画書と自分たちで作った料理の計画書などをしっかり見るようにしたいと思いました。そして登山自体はみんな体力も上がっていて前よりもずっと良くなっていたなとは思ったけど今回の登山を通してあまり余裕がなかったのでもう少し自分の体力を上げて周りの人を助ける余裕ができるくらいになりたいなと思いました。

高2C組 いーでん

今回の陣馬山の登山では山頂で調理をしました。比較的手際よく料理することができたので良かったです。しかし、料理した際のゴミをすぐしまわずに風で飛んでいってしまい、他の登山客に注意されてしまうことがあったので、次回からの登山ではゴミが出たらすぐしまうと言うことを意識しようと思います。

高2A組 ヒカルゾー

今回の陣馬山登山では登りで高校生班の先頭を担当しました。先頭は初めてだったのでペース配分がしっかりとできるか心配でした。登山口までは地図の見方がわからず苦戦しましたが、登山道に入ってからは自分がどこにいるのか把握しながら登ることができ嬉しかったです。下りでは体力が持たず前半組から脱落してしまいました。後輩や同期にも追いつけなかったのは悔しかったです。次回の山行にはもっと体力をつけて参加したいです。

高2B組 えな

料理を作る時,材料のご飯をあらかじめ作って持ってきた方が良かった。良い点は材料の保管がしっかりできている事、臨機応変に対応できた事が良かったと思う。ガスも無事爆発させずに持って帰れた。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試