中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

「入学にあたって」 水野謙先生(高校1年A組担任・社会科)

投稿日2020/4/13

 まれにみる非常事態の中、皆さんは高校入学の時期を迎えられました。こんな非常事態の時にこそ役に立つ人間を育てるのが、日本学園です。杉浦重剛先生の「まさかの時に役立つ人間になれ」という言葉は、まさに日本学園の教育目標です。
 でもそれは、決して特別なことではありません。君たちは高校生の本分である勉強や部活や行事などに真剣に取り組んで下さい。そうすれば自ずと、「まさかの時に役立つ」人間の基礎を身に付けることでしょう。

 今は自粛期間で、課題学習をこなすだけの時期で、つまらない思いをしているかもしれません。しかし、このつまらない時期を耐え抜くのも、大人になるための一つの訓練といえます。

 高校は、大人になる訓練をする場所です。高校生たるもの、一つ一つのことに集中力と緊張感をもって臨みましょう。そうすれば、中学時代の自分からは想像できないくらい成長して、高校を卒業できるかもしれません。

 共に頑張りましょう。そして、君たちに実際に会える日を、楽しみにしています。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試