職員室リレートーク

『変化 × 時間』 松浦先生(中学2年A組担任・数学科)

投稿日2020/5/18

この春、私はいろいろな初めてを経験しました。

初めてのテレワーク、初めてのzoom meeting、初めてのyou tube 投稿。

 今まで知ってはいたけどやってこなかったことや、今回新たに知ったことなど数多くの初めてがありました。学生だった頃の松浦青年が思い描いていた、働くというイメージとは違った今がここにはあります。

 AIの進化によって人間の知性を超える日が来る、そしてその頃には、今現在は人がしている仕事の多くをAIが代替し、人のする仕事は大きな変化を迎えるとここ数年言われています。科学が進化し、技術が発展することで、様々な「出来ない」が「出来る」に変わってきました。AIに仕事を奪われないために今何を身につけるべきか、そんなことが多く語られていた気がします。

 きっと、今周りにいる働く大人と、みんなが成長してからなる働く大人では大きく違ったものになっていくのでしょう。働き方、ライフスタイル、何を大事にするのか、何を強みにするのか。そんなときに君たちの助けになるのが、今この時間だったりします。今挑戦していること、今考えていること、悩んでいること。今過ごした時間が君自身をつくり、支えていくのですよ。じっくりじっくり、ていねいにていねいに。

トップページ
Page top