中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「卒業おめでとう」堀越先生(高校3年E組担任・英語科)

投稿日2021/3/11

皆さん、卒業おめでとうございます!3年間どうでしたか?終わってしまえば「あっという間の3年間」だったことでしょう。私は入学時学年通信で皆さんに伝えた言葉を振り返ることで、贈る言葉にいたします。

・「人は得意な道で成長すればよい」という校祖の言葉通り、「得意なもの」を3年間で本気で極める努力をしましょう!

→ 得意なものは見つかりましたか?誰にも負けないユニークなものを持っている人は強いです。次は就職があります。「私はこんな人間です!」と自信を持ってアピールできるようにしましょう!そのためには何事も本気になって全力で挑戦しないといけません!本気になって!

・うまく行かなくて落ち込むこともあるでしょう。それは「自分を成長させる糧」だとポジディブに考えて乗り越えるための方策を練りましょう!

→ No pain, No gain! 一生懸命にやればやるほど障壁にぶつかり挫けそうになったのではないですか?本気でやったからこそ経験できたことです。そのピンチを乗り越えた君!You did it!逆境もポジティブに受け入れる気持ちがあったからこそ乗り越えられたのではないですか?同じことがこれからもずーっと続きます。楽しもう!!

・「できない」と思い込んではいけません。「できるようになるまでの努力の過程」が大切なのです。自分で考え少しずつでも小さな成功を重ねていけば、自分に自信がついてきます。それが皆さんを大きく成長させます。日本学園での学びが皆さんの明るい未来の生き方につながります。

→ これから明るい未来を生きる皆さんを見ていると微笑ましく、私としても誇りに思います。「努力は絶対裏切らない」それを実感できて卒業していますよね?毎日の小さな積み重ねが必ず自分に大きな変化をもたらすことを信じて生きていこう!

トップページ
Page top