中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「中学生になるんです!そして、高校生になるんです!」吉見先生(中学部長・数学科)

投稿日2022/4/9

中学1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

先日の入学式では、緊張しながらも立派に式に参加することができましたね。教員紹介の際にも先生方が紹介されるたびにお辞儀していてとても素晴らしいと思いました。

さて、これから始まる中学校生活ですが、みなさんは「入学式を終えたから中学生になれた!」と思っていませんか?じつは、中学生になっていくのはこれからで、今が中学生になるためのスタートラインです。様々なことに挑戦し、悩み、考えて自分のイメージする中学生になってほしいと思います。

日本学園の先生方は、みなさんが来てくれたことを心から歓迎しております。3年後、6年後のみなさんの大きな成長を最前列で見れることが今から楽しみでなりません。

一緒に頑張りましょう!

 また、3月に日本学園中学校を卒業した内進生のみなさん、ご入学おめでとうございます。中学の3年間で、様々な成長を見せてくれたみなさんの、高校生活が充実したものになることを心より願っております。

 入学式の後、ある生徒が「高校では、勉強(もっと)頑張るんで!」と話してくれました。みなさんの武器は日本学園での経験(・いろいろな先生を知っている・先輩たちがどのように成長してきたかを見ている・みんなのことを知ってくれている等)だと思います。このような経験を最大限活用して中学生が憧れる高校生になってください。3年後、15年後の成長したみなさんと話をすることを楽しみにしています。頑張ってください!

トップページ
Page top
中学入試
高校入試