中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「本気の3年間!」 小飯塚先生(高1担任・芸術科)

投稿日2022/5/11

 男子校で過ごす3年間の始まりです。約1か月が経過しましたがいかがですか?
はじめは緊張していた君たちも、今ではだいぶ打ち解けあった様子できっと楽しい3年間になると思います。

 ただその楽しさにかまけて、日々を過ごしてしまうとたぶん自分を見失いがちになってしまうかもしれません。それに気が付いた時が高校3年生なんてことになったら、たぶんその後、いろいろな意味で根性がいると思います。(私はそれでした)それで、たぶん学校では早めにやっておこうとか、目標をもって日々を過ごそうとか、将来何したい?とか言われる場面もあって、でも目標ってどうやって持ったらいいの?となる人もいるかと思います。
 そういう漠然とした不安がある人ほど、先々の目標はなくとも、1日1日丁寧に過ごしてみることです。そうすると、視野が広がりやりたいことなんて事もどんどん見えてくると思います。あとは、とにかくやると決めたことはとことんやること!それをやらなきゃ本当の感動なんてできないと思います。
 感動ってとことんやった自分にしか見えないものだと思うんだよね。

 数えるほどしかない3年間。今日この1日に自分にとってプラスになる行動を毎日続ける。これです。頑張ろう!

トップページ
Page top
中学入試
高校入試