中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「Luna Èclipse」赤木先生(中1副担任・理科)

投稿日2022/10/8

昨年も月食のことをリレートークで書きましたが、その続編です。

昨年は天気が悪く、月食どころか月すら見ることができませんでした。あれから1年半、今から1か月後に再び月食が起こります。次の満月の夜はぜひ空を見上げてください。

 

今年は皆既月食が2度起こるそうです。1度目は5月でしたが、残念ながら日本では見ることはできませんでした。しかし今年2回目の月食は日本全国で見ることができます。

昨年、30年ぶりに組み立て、今は部屋のすみでオブジェと化している望遠鏡にも働くチャンスがやってきました。

11月8日の月食は18時過ぎに開始し19:16~20:42の間で月全体が地球の影に入る皆既食になるようです。ぜひ皆さんも夜8時ごろ夜空を見上げてみてください。いつもとは違った月が見られるはず。みんなで天気が良くなるように祈りましょう。

 

また今回は特別に月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起こるみたいです。天王星はぎりぎり肉眼で見える限界の明るさですから、見つけることが難しいかもしれません。でも普段の満月のすぐ近くであれば、月が明るすぎてかすんでしまいますが、今回は月食中で暗いため、見つけやすいのではないでしょうか。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試