3年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
この3年間の日本学園での生活を振り返ると・・・3年前の春(?)、何と6月に入学するという、これまでに経験したことのない事態の中でのスタートとなりました。その後も、時差登校・配信授業・短縮授業と、なかなか『普通の高校生活』は再開できませんでした。もしかしたら、今日この日まで『普通の高校生活』は戻ってこなかったのかも知れませんが、生徒のみなさんの理解と忍耐と協力のおかげで、学校としては最大限の対策・対応ができました。その賜物として、体育祭・日学祭・修学旅行・公式戦など、縮小・簡略ではありましたが、いくつかの学校行事を開催・実行することができました。思い描いていたものとは違ったとは思いますが、あのような状況の中、友人・クラスメイトと学校行事に参加できたことが、良い思い出として心に残ってくれたら嬉しいです。
これから、みなさんは日本学園を卒業し、新たな『道』に進んで行きます。みなさんが悩み、考え抜いて選択・決断したその『道』の先は、明るく輝き、希望と可能性に満ち溢れています。その『道』を歩み、逞しく成長した姿を見せに、学校に顔を出してくれたら嬉しいです。
この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ