中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「卒業生へ」今泉先生(中3担任・英語科)

投稿日2025/3/25

 3年間、本当に色々なことがありました。最後に君たちに何を伝えるべきか考えているけど、謎の喪失感に阻まれ言葉が浮かびません。そのくらいこの3年間、君たちが私の生活の中心でした。叱ってばかりだったかもしれないけれど、君たちのことを考えない日は1日もありませんでした。

 先日伝えた通り、私は教員を辞めて旅に出ます。この決断は君たちに出会えていなかったらできなかった決断でした。君たちの不器用さ、懸命さ、意志の強さ、ときに我武者羅に闘う姿が私を変えてくれました。本当にありがとう。この3年間を振り返って君たちは何を思っているのでしょうか。日本学園でよかったと思ってくれているのか。後悔が残ってしまっているのか。 

 しかし君たち全員に共通して言えるのは、大切な仲間ができたということではないでしょうか。その出会いは一生大切にしてください。仲間が何かと闘っているのなら、見守るか、支えるか、代わりに闘うかです。君たちがこの3年間ずっと実践していることです。楽しい時だけが仲間なわけじゃない。まちがいも多かったけれど、君たちの仲間への想いは絶対に正しい。誇りをもってほしい。

 ついに卒業です。みんな笑顔で次のステージに進んでいこう。 

 卒業おめでとう!

 

 

トップページ
Page top