卒業おめでとうございます。
多くの人にとっては中学から高校へ進級するだけなので卒業という実感があまりわかないのかもしれません。日本学園という学校は大きな変換点を迎えています。君たちが高校生になって1年後には学校名がかわり、男子校から共学校へと変わっていきます。学校としては日学から明大の付属校へ、君たちとしては、中学生から高校生へ、大きな変化が待っています。変わらずに残る部分はあるでしょうが、変わらざるを得ない部分も出てくると思います。
そんな中でも忘れないで欲しいことは、先生方は頑張っている君たちの味方であること。君たちの代わりに頑張ってあげることはできないけれど、君たちの思い描いた夢や願いの実現のために、君たちの成長を支えてあげることはできるつもりです。
中学時代は本当にいろいろなことがありました。楽しい思いをしたこともあれば、心の底からしんどい時もありました。そんな様々をともに乗り越えてきた仲間たちと大きく成長するための節目の時です。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒られた日々を糧にぐんぐんと成長するんだよ。
今回、進路が分かれてしまった君たちへ、
悩んだときは遊びにおいで、話を聞いてあげるから。
うれしいことがあったとき、遊びにおいで、話を聞いてあげるから。