中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

表象文化研究部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

オープンキャンパス:国語 カオナシの謎を解く!

投稿日2019/7/24

さていよいよ高校オープンキャンパスが近づいて来ました。国語の授業は「カオナシの謎を解く」という題名になっていたと思います。皆さんご存知の『千と千尋』の謎の存在「カオナシ」については諸説ありながらも、丁寧にたどって考えた例はなかったと思います。しかもそれを先生が行うならともかく、今回は生徒が授業を展開します。“表象文化研究部”という聞きなれない名前の不思議な文化部が、日本学園にはあります。その部員たちが、皆さんの知を豊かにするものの見方や考え方をレクチャーします。“カオナシ”という謎の表象を、読み解く術を一緒に学び、いろいろなものを見る力を養いましょう。日本学園独自のプログラム「創発学」によって育った生徒たちの授業をお楽しみに。28日(日)は楽しみにお待ち申し上げております。

 

◉廣岡君(中3)と園君(高2)の当日のプレゼンの様子を伝える写真です。

 

 


Warning: Undefined array key "HTTP_REFERER" in /usr/home/ah101meumv/html/contents/wp-content/themes/maintheme/single.php on line 77
トップページ
Page top
中学入試
高校入試