昨年(2018年)12月29日にモノポリー体験会のお手伝いにおうかがいました。
11月の東京都高等学校ボードゲーム選手権で見学に来られた『ゲームカフェ&バー ことぶき』様から「モノポリーの体験会をしたいのだがお手伝いしてくれませんか?」とお誘いを受けまして部員7人+顧問でお邪魔しました。
※『ゲームカフェ&バー ことぶき』は東京都高等学校ボードゲーム連盟の賛助会員様で、高校生もよく来店します
今回は体験会に来られた方と部員を混ぜて実際にプレーしてもらい、局面が膠着しているときには顧問が多少アドバイスするという形でやってみました。体験会に来られた方はモノポリーは初めてという方から何回かやったことがあるという方まで様々なタイプの方が参加されました。
ボードはスタンダードタイプ(アトランティックシティ)の他、大阪環状線版とロシアワールドカップ版の3種類のボードを展開しました。ロシアワールドカップ版はロシア語・英語が併記されているので英語を詠めば高校生でも分かるはず?!
ゲームが始まったばかりのときは交渉自体がありませんでしたが、一旦交渉が始まるとコツをつかんだ人もいるようで、時間が経つにつれ取引も活発に行われるようになりました。中盤から終盤、土地に家が建ち始めてからはダイスの目に一喜一憂する場面も見られました。
部員も普段は身内でプレーすることが多いですが大会の他、こういうところでいろいろな方とプレーするのもいい経験だと思います。所作も少しずつではありますが良くなってきているように感じられました。
3時間あまり時間を取ってくださいましたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。体験された方も楽しんでいただければ何よりかと思います。
『ゲームカフェ&バー ことぶき』様、今回はお誘いいただきましてありがとうございました。
※ことぶき様のご好意で、部員は体験会の後様々なゲームで遊んだそうです。本当にありがとうございます。
(ちなみに顧問はこの後すぐに東京を出発することに・・・)