モノポリー部

モノポリー体験会

投稿日2019/8/22

8/18にモノポリー体験会に行ってきました。

本校モノポリー部も加盟している東京都高等学校ボードゲーム連盟をサポートしてくださっている「カフェ&ゲームバー ことぶき」様から体験会のお誘いをいただきまして顧問と生徒でおじゃましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノポリーは「やったことがある」方から「初めて」という方までいらっしゃいましたので部員と一緒にプレーしてもらいながらところどころ顧問が入ってアドバイスするという形になりました。

 

 

 

今回はスタンダード版ではなく「大河ドラマ50」版と「横浜」版を使用しました。「大河ドラマ50」版はその名の通りカラーグループごとに大河ドラマが採用されており(春日山や本所などドラマに出てくる地名が土地の名前になっています)、「横浜」版では横浜の名所やシンボルが土地の名前になっています。横浜版ではベイスターズがなんと220じゃん(←「じゃん」は横浜版でのお金の単位です)で買えます!かなりお得?!

 

モノポリーは交渉がキーになるのでどうやって色をそろえるか、そのために相手とどう交渉するかというところが難しいところでもあり楽しいところでもあります。そういった部分を少しでも感じてもらえたらと思います。

部員も初めての方と一緒にやってみて学んだところもあるかと思います。初めて顔を合わせる人とコミュニケーションをとっていくのは簡単なことではないでしょうが、こういった経験を通して少しずつでもコミュニケーションの取り方、相手(の立場など)を尊重するといったことを習得していってくれればと思います。

 

体験会が終わったあとはお店のご好意で店内にあるボードゲームを遊ばせていただきました。本当にありがとうございました!

 

 

※「モノポリーを体験してみたい」という方や「体験会をやってほしい」という方がいらっしゃればぜひご相談ください。お時間などあわせておうかがいできれば思います

 

※9月28、29日の日学祭ではモノポリーを含め、様々なボードゲームの体験ブースを出展します。モノポリーも様々なバージョンがありますし、モノポリー以外のボードゲームも体験できます。ぜひおいでください!

 

トップページ
Page top