中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

モノポリー部

日学祭2019

投稿日2019/10/23

 9/28,29両日に行われた日学祭に出展しました。

 オープンキャンパスなどには出展していましたが日学祭は初めて。顧問も他校のボードゲーム系部活の様子を拝見しながらどうしたものか・・・生徒(主に高校生)にもアイデアがない?と聞きながら手探りでの準備になりました。

 さすがにモノポリーだけではお客さんはこないだろうということでモノポリー以外のゲームも用意してお迎えすることに。

 当日は高校生の部員が対応し、特に大きなトラブルもなく無事2日間運営をすることができました。

 

 

 

↑本校には様々なバージョンのボードがあります。木製のもあったりします。ロシアワールドカップ版は英語・ロシア語が併記されています。アデレード版のような各都市のバージョンもあります。ゼルダ版は鮮やかな色彩が特徴です。

 

 

↑モノポリー以外にも様々なゲームを用意しました。

 

 

↑「ナインタイル」をプレー中。絵柄を指定された通りそろえるのですが、裏表で絵柄が違っていてそろえるのに苦労します。

 

 

↑「テストプレイなんてしてないよ」です。勝利条件そのものを変えてしまうカードもあったりします。

 

 

↑「高輪ゲートウェイ」です。東京駅がすごいことに・・・

 

 

↑初日開始直後の様子です。在校生も2日間通して来ている生徒がいました。

 

 

↑初出展ですが、PTAから賞をいただきました!次回以降もいろいろな方にブースにおいでいただけたらと思います。

 

 

↑今回は文芸同好会・表象文化研究部・鉄道研究部・囲碁将棋部と連携して「インドア系5団体スタンプラリー」をやってみました。インドア系の部活動といってもそれぞれ特徴がある部です。(これら5団体の中で複数所属して活動している生徒もいます)それぞれの部の様子を少しでも感じとっていただけたらと思います。

 

 

 また、日は近いですが10/27(日)に小学4~6年生を対象にオープンキャンパスを開催します。オープンキャンパスでは実際にモノポリーをプレイできます。(ルールやプレイの仕方は在校生や顧問が説明します)様々なボードがありますよ!

 

 

モノポリーに限らずボードゲームやアナログゲームに興味のある方はぜひオープンキャンパスにおいでください!

 

 

トップページ
Page top